ソフマップに不要になったパソコンや家電を買取してもらいました

一度決めたら少しストイックになる性格です。今後の目標のため、断舎離するため考えは様々ですが、今回ソフマップにいろいろと買い取りをしてもらったのでレビューしたいと思います。

買うのも売るのもそうですが家電やパソコンを売るのは結構手間ですね……実際に店舗に持っていくだけでもほねがおれる…

今回利用した買取方法はらくらく宅配買取 引き取りコースです。

買取方法のメリットとデメリット

sofmap-kaitori01

まずはソフマップの買取方法をまとめたいと思います。

ソフマップには引き取りコース、お客様発送コース、在宅コース、店頭買取があります。

引き取り・お客様発送コースのメリット・デメリット

今回買い取りのお願いを出したのは引き取りコースです。配達業者(クロネコヤマト)が商品を引き取りに来てくれます。

また引き取りコースと似ていますがお客様発送コースは自身で発送をしるコースになります。元払いの発送になります。

買取の流れ

引き取り・お客様発送コースは送る方法が違うだけで買取の流れは一緒です。

  1. ネットから買取に出したい商品を検索して買取カートに入れる。
  2. 本人確認書類、必要書類の準備。
  3. 商品の引き取り。
    引き取りの場合は買取価格3000円以上で利用ができ引き取り手数料は無料。
    お客様発送コースは自費で発送。
  4. 到着次第商品の査定。
    約1週間前後で査定結果がきます。
  5. 査定金額の支払い。
    現金支払い、ポイント支払いがされます。振込手数料はソフマップが負担してくれます。

sofmap-kaitori02

自分が買い取りに出した時は、約4日で査定結果が来ました。

sofmap-kaitori03

査定完了後申込時に選んだ連絡先に知らせが来るので承諾の有無を決めます。現金の場合は約1周間程度かかるみたいです。

買い取りから振り込みまでは約2週間かかりますが重い思いもせず比較的楽に買取りしてもらえます。

デメリットといえば商品を送ってから振り込まれるまでの間が結構開いていることが若干のマイナスポイントでしょうか。

またしっかりメールでのやり取りをしなければ任意処分になってしまうので注意しましょう。

ご連絡後1ヶ月以上ご返答がない場合(手続きの完了をされない場合)は、お預かり品を任意処分させていただきますので、必ずご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。

在宅コースのメリット・デメリット

ソフマップの専門スタッフが自宅に伺い査定をしてくれるサービスです。

関東、関西のみのエリアが対象になります。対応エリアも限られています。

大型商品(パソコン、薄型テレビ、オーディオなどのハード製品)で買取上限金額の合計が1万円以上と決まり事があります。

更に出張サービス料金3,000円~が発生します。

すぐに現金がほしい方には良いサービスかと思いますが、手数料などを考えると送ったほうがオトクな場合もあるので検討したほうが良いかと思います。

店頭買取コースのメリット・デメリット

店頭に不要になったものなどを持っていく買取方法です。ビックカメラ、コジマ、ソフマップと査定してくれる店舗は多いです。

ゲームショップなどでゲームを売られたことのある方なら抵抗はないかと思いますが、昔ながらの買取方法です。

全部のコースに言えることは本人確認書類は忘れずに用意しよう!これがないと二度手間担ってしまう場合があるので…

身分証明書となるのは運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、住民票写し、公的機関が発行した各種免許書、各種健康保険被保険者証、在留カードです。

また顔写真が必要な物もありますので注意しましょう。

大きなものは引取・小さなものは店舗

他の買取サイトもだいたい同じ流れです。買取価格の基準がソフマップのようです。店舗を構えていると流石に強いですね。

小さなものや軽いものは直接店舗に持って行くとその場で査定してくれます。引き取りの場合は引取、査定、承諾、振り込みまでのステップが結構あるので急ぎたい場合は大きな品物でも店舗に持って行ったほうが良いです。

年々増える荷物を断捨離

去年末から引き続き行っている断捨離ですが今年も続けていきます。

シンプルな暮らしがしたいというわけでもなのですが必要最小限の荷物で暮らせたらと考えています。

みなさんもこのページをご覧になっているということは少なからず何かを処分、買い取りして欲しいと思っているかと思います……検討してみてはいかがでしょうか。

次は違約金がかかるの覚悟でプロバイダを解約しよう。しばらくはWIMAXで暮らそう。

今回実際に申し込んでみたのですが、お問い合わせ後の返信メールがなく本当にやりとりできているのか心配になりましたが、無事に振り込みもされたので満足です。

Share

ココルの更新情報をチェックする。

Follow Us

ココルをフォローする。

Related Posts

雑記に関連する記事を紹介しています。

Recent Posts

最新の記事を紹介しています。

Comment

記事に関するコメントをお寄せください。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。