ワードプレスが快適に動作するエックスサーバーの特徴を調べてみました

今回は利用してみてよかったエックスサーバーについて紹介してみたいと思います。
サーバー稼働率99.99%以上の高い安定性を誇っているエックスサーバーですが、正直侮っていました。

月額1,000円からとちょっと高いように感じるかもしれませんがWordPressなどプログラムを使ったりするサイトにはちょうどよい価格帯かと思います。

初めてホームページを運用する方など少し高度なことをしないのであればロリポップなど500円程度で借りることのできるレンタルサーバーもあります。
レンタルサーバーってなに?という方はまた後日まとめていきたいと思います。
もう少しエックスサーバーの特徴を見てみましょう。

マルチドメイン・メールアドレス・サブドメイン無制限

マルチドメインとは、1つのサーバーに複数の独自ドメイン(hogehoge.comやhogehoge.net)を設定することができるサービスです。
わざわざ1つのドメインごとにサーバーをレンタルしなくてすみます。

複数の独自ドメインをもっているならメールアドレス(mail1@hogehoge.comやmail2@hogehoge.net)なども複数のサイトにあったメールアカウントを取得するかと思います。
こちらも1つのドメインごとにサーバーをレンタルしなくてすみます。

マルチドメインで複数のサイトを運営することができるのでホームページなどの管理がしやすかったりもしますので検討してもよいかもしれません。

サブドメインとはマルチドメインとは違い、例えばhogehoge.comのアドレスを取得したとします。hogehoge.comの前にお好きな文字列を入れることができます。
それぞれ別のコンテンツやサービスとして独立させて運営させる方法として便利です。

  • 会社のURLはhogehoge.com
  • ブログはblog.hogehoge.com
  • ショップはshop.hogehoge.com

などなど使い方によってドメインをかなり有効活用できるようになります。こちらもいくつでも設定することができます。

自動バックアップ

昨今バックアップの重要性が高まってきています。エックスサーバーではサーバ設備の故障やその他トラブル等に備えてサーバー上のデータを毎日1回バックアップ専用のハードディスクへとコピーし、サーバー領域のWeb・メールデータ「過去7日分」、MySQLデータベース「過去14日分」のデータを保持するいます。

万が一の対応もしているところが安心できるレンタルサーバー会社だと思います。

バックアップデータの提供も行っているので消失してしまったデータの復旧用としても活用できます。もっと重要なデータのバックアップが欲しい場合は有料で行ってくれるそうです。

自動インストール機能

人気のCMSやオンラインショップ構築プログラムなども簡単にインストールできる機能もあります。
例えばガオログでも利用しているWordPressも自動インストールできます。

  • WordPress 日本語版
    WordPressはオープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。
  • Xoops Cube
    XOOPS Cubeはコミュニティポータル構築用のオープンソースアプリケーションです。
  • osCommerce
    osCommerceはオープンソースの E-Commerce ソリューションです。
  • PukiWiki
    PukiWikiは自由にページを編集できるツール(CMS:コンテンツ管理システム)です。

差別のないプラン

他のレンタルサーバーではプランによって規制されている機能があったりするのですがエックスサーバーではどのプランも平等です。違うのは月額料金とディスクスペースのみです。

X10
月額:1,000円
ディスクスペース:200GB
X20
月額:2,000円
ディスクスペース:300GB
X30
月額:4,000円
ディスクスペース:400GB

値段もわかりやすくコントロールパネルで容量を確認しながらプランを考えていくのも良いかもしれません。
共通の機能としては以下になります。

マルチドメイン
無制限
サブドメイン
無制限
RAID構成
RAID10
転送量課金
なし
FTPアカウント
無制限
メールアカウント
無制限

自由度も比較的高く人気の理由が結構あります。ホームページの高速化も最近のSEO対策としては有効なので力を入れてくれているエックスサーバーはそれだけでも選択の余地はあるかと思います。

サポートも安心

最後に、ホームページ運用初心者の方でも安心して利用できるポイントとして24時間365日メールで質問ができます。
対応も48時間以内に行ってくれるので頼もしいサポート体制です。平日のみ電話での対応もしてくれるみたいです。

はじめてホームページを運営される方にも、WordPressでブログを書きたいとお考えのブロガーさんにも満足できるレンタルサーバーかと思います。

Share

ココルの更新情報をチェックする。

Follow Us

ココルをフォローする。

Related Posts

Web制作に関連する記事を紹介しています。

Recent Posts

最新の記事を紹介しています。

Comment

記事に関するコメントをお寄せください。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。