実家から4月頃まで旬な牡蠣が届いたので早速調理してみました。生牡蠣は本当に賞味期限が短いので連日牡蠣三昧です。ありがたいです。

さて今回作ってみたのは岡山県備前市日生地区のご当地グルメであるカキオコです。

適量
適量
1/4カット
8個
1カップ
1個
150cc

準備

拡大する

ほとんど用意するのはお好み焼きと同じ材料です。

お好み焼き粉

拡大する

生地を作るのがかなり面倒なので市販のお好み焼き粉を使うことにしました。時々無性にお好み焼きが食べたくなる時があるので助かっています。

生牡蠣の準備

拡大する

今回の主役、広島県産の生牡蠣でございます。配達されてからの賞味期限が短いのなんの…約3日…

食塩水で洗う

拡大する

今回食べる分の牡蠣を取り出し、食塩水で洗います。

キャベツを千切りにする

拡大する

下ごしらえのキャベツの千切りです。

生地を作る

拡大する

生地を作っていきます。お好み焼き粉に水、卵を加えます。好みによって卵を増やしても良いと思います。

生地となじませる

拡大する

先程千切りしたキャベツを入れ生地となじませます。

牡蠣を焼く

拡大する

焼き目がつくまで牡蠣を焼きます。同時にお好み焼きを作るフライパンも温めておいたほうが良いです。

生地を焼く

拡大する

牡蠣が少し焼けてきたらお好み焼きを作っていきます。牡蠣は後乗せになります。

牡蠣を乗せ焼いていく

拡大する

プツプツと生地がしてきたら先程の牡蠣を生地の上に載せます。その上から少し生地をかけて裏返します。 ひっくり返すときはちゅうちょしないで一気にひっくり返すようにしましょう。生地が重いので失敗しやすいです。フライ返し1つだときついです……ひっくり返したら約3分程度焼いたら完成です。

完成

拡大する

オタフクソースとマヨネーズをかけて完成です。もちろん鰹節などもかけてOKです!お好みでどうぞ。

焼き牡蠣は好みで焼き具合を調整したほうが良いと思います。自分は柔らかめなのが好きなのでしっかり焼かない感じです。牡蠣が好きな方はぜひ本場の岡山県で食べてほしいです。家で作るのよりも本当に美味しいので!しかも2月から4月がベストシーズンです。