豆柴犬の樂を家族として向かい入れました
独身のJolieeが40代を迎えた事をきっかけに犬を迎え入れることにしました。
中古マンション(ペット可で探していた)を購入したことがきっかけで、実際に犬を家族として向かい入れるまで約1年間悩みました。
やっと生活も落ち着き柴犬(豆柴犬)の子犬を迎え入れることになりました。…主の事はこれくらいにしておいて、このブログの主役である樂(ガク)について紹介していきたいと思います。
少しやんちゃで甘えたな性格の柴犬
では早速プロフィールから紹介していきたいと思います。
誕生日と迎え入れた日
誕生日は 2021年11月26日(金)で、家族に迎え入れた日が 2022年2月4日(金)です。
ネットで一目ぼれし、改めて確認をしてやっぱり家族になって欲しいと思い迎え入れました。ネットで一目ぼれするまではいろいろなペットショップのワンちゃんを夜通し見て回っていました…友達の協力もあり車で迎え入れることができました。
いきなり違う環境に来られたので何をするにもビビりながら家にあるモノを確認をしていました。
ひとまず落ち着いて頂けるように主のベッドの上でくつろいでいただくことにしました。そのあいだ友達に様子を見てもらい、樂の環境スペースの確保をしました。
名前の理由について
日本の犬である柴犬で日本語の名前にしたいと考えていました。一応彼は豆柴と言われています。がっ未だに血統書は届かない…まぁ大きくなっても気にはしませんが。しばらくは豆柴で通そうかと思います…
「樂(ガク)」と名前を付けた由来としては、日本の文字で発音にメリハリがある事をまずは優先して考えました。そして迎え入れる際にペットショップの方から彼の特徴を聞き「元気な子です」と言うヒントをもらった時に「奏でる」と言う言葉が頭によぎりました。
奏でる文字で考えたのが「音楽」でした。その楽を見た時にもっと違うカタチはないのか調べたら「樂」と言う時にたどり着きました。
意味として「心身に苦痛などがなく、快く安らかなこと。また、そのさま。」と書かれていたので心身に苦痛などなく一緒に過ごしてほしいと思い「樂(ガク)」と名づけました。
性格について
ペットショップで「元気な子」と言われていたのでキャンキャンうるさいのかな?と思いましたがそうではなかったようです。多少は吠えますがどちらかと言うと動きが活発な方でした。
幼いのでいろいろなものに興味があるのですが、なにより迎え入れてはじめてからずっと興味があるのは、主が使っている毛布でした。
屋内犬になるので日中はケージ内でいてもらっていますが、主帰宅後と休日は家の中を自由に活動してもらっています。おもちゃを投げてとってくることが好きな様です。
そんなこんなでこれから思い出を残していく豆柴犬の樂(ガク)をどうぞよろしくお願いします。