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バーベル ベンチプレス のトレーニング動画とトレーニング方法

参考にしたい筋トレ動画を不定期でご紹介!日本国内の筋トレ動画から海外の筋トレ動画まで様々紹介します。

フリーウエイトで圧倒的な人気を誇る1種目ベンチプレスです。大胸筋や上腕三頭筋、三角筋の比較的広範囲の筋肉にアプローチすることができます。

男性ならガッチリとした体形を目指すのに最適です。女性の場合は二の腕を引き締めるために効果的なトレーニングです。

ベンチプレスの特徴

【フリーウエイト(基礎編)】 ベンチプレス の正しいフォーム・コツを解説~初心者におすすめ~

ベンチプレスを行う場合は肩甲骨をしっかり寄せ肩をベンチにつけ、胸を張りお尻をベンチにつけ両足をしっかり床につけることが重要です。とにかく姿勢が大事です!

高負荷よりも正しい姿勢でトレーニングを行うことで筋肉の肥大や腕の引き締め効果が全く違います。

ホームジムや24時間ジムでベンチプレスをするときは必ずセーフティバーを首よりも高いところにセットして取り組んでください。

ベンチプレスJolieeは苦手な種目ですが皆さんは好きですか?

ベンチプレスのやり方

  1. バーベルを自分の目線の位置に来るよう仰向けになります。
  2. 肩甲骨をしっかり寄せて胸を張り、バーベルを握ります。
    ※肩甲骨、胸を張ることが最も重要になります。
  3. ラックからバーベルを持ち上げ、一旦静止して体制を整えます。
  4. 大きく息を吸いおなかに力を入れます。ゆっくりとみぞおち付近におろしていきます。
  5. バーベルが胸に付いたら、今度はまっすぐにバーベルを上げていきます。姿勢はキープしたままです。これの繰り返しです。
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