2023年4月25日の筋トレ

昨日はジムに行く予定だったのですが、週の頭のせいかストレスなのか行く気にはなれなかったので休み、火曜日にジムに行くことにしました…ストレスかと思いますがジム当日もやはり疲れみたいなのがとれていませんでした…。

なのでメニューもいつも通りに近いものでとりあえずこなすことにしました。「まずはジムに行く!」意識は多少はあるので気持ち的に助かっています。

チンニング・ディップス

少しでもモチベーションを高めるために最初に背中を中心にチンニング・ディップスを10回、2セット取り組みました。チンニングは持ち手幅とかを変えているのでディップスよりかは多く取り組んでいます。

ディップスはどうも苦手で落としきれていない感じがします。パーソナルトレーニング時にも少し指摘されます。

課題もありますが、ばてても自重でやれるようになったのは御の字です!

45度レッグプレス

いつもは200kg程度で行うのですが今回は100kg程度で取り組みました。

いつもよりかは余力があるので、しっかり膝を屈曲させて胸元に落とし込むようにしました。足位置の影響もあるかと思いますが筋力を使う範囲がいつも以上に広かったように感じます。

瞬発的に力を入れずゆっくり動作で実施したので思った以上に息が上がりました。

Tバーローイング マシン

新しいジムに変えマシン等が豊富になった関係もありパーソナルトレーニングを受けてから取り組むようになりました。

構え的にはデッドリフトとさほど変わりない感じがしますが、広背筋、僧帽筋等背中の広い範囲に効果があり上腕二頭筋にも効くので、フリーウエイトが空いていない場合に最近取り組むようになりました。

とは言えまだまだ戻す時に気持ちが緩みがちなのでもう少し意識させていけるようしないといけません……

あとはマシンで軽く流しながら人が増えてきたので早々に撤退しました。

プロテイン生活もだんだん戻していかなくてはならないと思いエクスプロージョンのプレーン味でいろいろな飲み物で気分転換がてらに楽しむようしました。

プロテインに味がない分、飲み物で味を付ければ良いので飽きないです!これはこれでメリットと感じました。

DOWNLOAD

様々なサイズのトレーニングノート(PDF)を配布しています。無料でお使いいただけますのでよければお使いください!!

AUTHOR SPEC

Joliee

Joliee

東京都内で福祉関係のWEB制作を担当しています。WEB制作についてはCSSで何とかしたいがモットーです。柴犬男子と暮らしています。少しでも体格よくするために始めた筋トレなど学んできたことを少しでもアウトプットできるようにブログに残しています。

身長 体重 BMI 体脂肪率
171cm 63.5kg 21.7 17.3%
筋肉量 内臓脂肪 基礎代謝 体内年齢
50kg 9 1305kcal/日 44
2024年04月14日測定
測定結果について