2023年5月11日の筋トレ

昨日も筋トレやりにジムに行ってきました。とりあえず「偉い!」と自分に言いきかせています。とは言え筋トレやって自分のカラダを確認すると、いつも自問自答をしています。当たり前ですが体のコンプレックスってやつです。

やせ体系にも悩みがあるんです。基本的な考えはダイエットをしている方と似たような感じかと思われますが、自身の特徴を考えるとなんだか少しやるせない気持ちになってしまいます。

やせ型体系の悩み

スペック的には測定結果をまとめている身体組成を見て頂けるとある程度はわかるかと思われます。

ただ生まれてから平均的な方よりも肉付きが悪いです。専門学校の授業で筋肉について見つめる機会(生理学)があったのですが、自分の体系としては筋肉の繊維が細長い事が特徴みたいです。

人それぞれ体質やら体の構造が異なるので、まぁ若干人とは違う構造をしていることは納得しているのですが、それでも筋トレして体の変化が起こりにくいとしょんぼりします。

可動域が広くなった

昨日も相変わらず気に入っているトレーニングメニューばかりでした。

フリーウエイトは埋まっていたのでマシンをメインにチンニング、ラットプルダウン等を行いました。

チンニングはなんとなく重量を付けて行った方が良いように感じるので、次回のパーソナルトレーニングで改めてアタッチメントの装着、姿勢を教えてもらおうと思います。

普段軽く水泳も行っているのですが、チンニング等の背中トレーニングのおかげでだいぶ可動域が良くなった感じがします。

それにしても粉末タイプのポカリが近所のドラッグストアで安かったのですが値上げされてしまいアマゾンとかのネット通販と変わらなくなってしまいました……安いしその日の内から飲めると気に入っていたのに残念です…

DOWNLOAD

様々なサイズのトレーニングノート(PDF)を配布しています。無料でお使いいただけますのでよければお使いください!!

AUTHOR SPEC

Joliee

Joliee

東京都内で福祉関係のWEB制作を担当しています。WEB制作についてはCSSで何とかしたいがモットーです。柴犬男子と暮らしています。少しでも体格よくするために始めた筋トレなど学んできたことを少しでもアウトプットできるようにブログに残しています。

身長 体重 BMI 体脂肪率
171cm 63.5kg 21.7 17.3%
筋肉量 内臓脂肪 基礎代謝 体内年齢
50kg 9 1305kcal/日 44
2024年04月14日測定
測定結果について