ココル > はじめてのタイ旅行 初日から大満足観光 1日目
初めてのタイ旅行

はじめてのタイ旅行 初日から大満足観光 1日目

• この記事は約5分で読めるワン。
アマゾン
KADOKAWAや扶桑社などのおすすめタイトルが最大75%OFF
2024/4/19(金)00時00分~2024/5/2(木)23時59分
楽天市場
エントリー&ショップ買いまわりでポイント最大8倍。
2024年4月24日(水)20:00 ~ 2024年4月27日(土)09:59

サワッディー カップ!2015年11月7日にはじめてのタイ旅行に行ってきました。

魅力的なタイの風景、日常、お寺など様々体験をさせてもらいました。海外旅行も高校生の頃以来だったので年甲斐もなく空港からドキドキでした。

日本に帰ってからまとめたので若干話しが飛んでしまうところもありますがブログに残して行きたいと思います。

東京羽田からタイへ出国からドキドキ

いよいよ東京からタイへ出発です。今回はJALの国際便を使うため羽田へはリムジンバスを利用しました。

thai20151107-01

リムジンバスは旅行の日程が決まったら一緒に申し込んでおくと便利です。新宿にあるリムジンバスの乗り場は本数も多く便利なのですが同時に中国やアジアの方も多く、結構時間になると人が多くなってきます。乗れない場合があるので予約できるようであれば予約したほうが良いです。

いざ羽田空港へ。

thai20151107-02

11月にもなり空港もクリスマス仕様になりつつあります。

thai20151107-03

広々とした羽田国際便のロビー、ここで荷物などを預けます。ココもクリスマス仕様でしょうか若干照明も暗い感じがしました。

thai20151107-04

電光掲示板を見るといよいよ出発なんだとワクワクしてきますね。

thai20151107-05

いよいよ出国!免税店があるので日本に売っているものはここでゲットしたほうが得策です。

thai20151107-06

エコノミーです。エコノミーシートの座席画面です。

映画や音楽が聴き放題です。寝るもよし到着まで映画漬けもよし!

thai20151107-07

おやすみ前の夜食です。水とパンとオカキ。組み合わせは……な感じもしますが。味は問題なく美味しいです。

個人的に出していただけるものはありがたく頂戴する性格です。パンと一緒にコーヒーで食べました。

そして映画1本(実写版 進撃の巨人)を途中まで見て音楽に切り替え夢の中へ……

thai20151107-08

そして朝のアナウンスで起こされ朝食タイム!朝食にしては量が多い感じでしょうか。

朝食後少ししたら着陸態勢へ。いよいよタイへ!

thai20151107-13

タイに到着後。道案内の看板を見て「日本じゃないんだ」とじみじみと感じました。

thai20151107-09

無事タイに到着し次に電車に乗ります。

寝起きで若干クタクタな感じで駅の改札まで。旅行の場合、電車以外にもタクシーを使われる方もいらっしゃいますが今回は電車を利用しました。

駅員の英語を頼りに券売機で乗車券を買います。

thai20151107-10

チケットではなくコインでした。

改札通るときはコインを改札機にタッチして通ります。降りるときは改札機にコインを入れるところがあるのでそこに入れて通過します。

thai20151107-11

旅行の時は絶対に乗る電車の路線図を撮るようにしています。

あとで見直したり、旅行中にあると便利です。

thai20151107-12

撮り鉄でもないのですが記念に電車の写真を。

電車の利用数は多い感じがしました。

thai20151107-14

BTSに乗り換え、今回の旅行でお世話になった友人宅へ電車で向かいます。

ここでも路線図を撮る……

そして友人宅に付きイロイロ会話を楽しみ、朝食を食べることに!ここで初タイ飯堪能!

thai20151107-15

家の近くに屋台になっているタイ料理屋で朝食を食べました。

朝からボリューミーで、タイ料理のお母さんもニコニコ元気に営業していました。

ドキドキしながら食べたら、日本と食べているタイ料理とさほど変わりなく美味しかったです!気になるところといえばお米くらいでしょうか。

スープも優しい味付けで美味しかった。

thai20151107-16

その後ホテルチェックインまで、街ナカ観光です。まずはBTSチットロム駅(Chit Lom)へ。

タイで最もご利益があるとされるエラワン廟。爆発テロがあったところですが、すごい人が多かったです。

thai20151107-17

あまりの人の多さで良い感じな写真は撮ることはできませんでしたがタイらしさを感じることができました。

thai20151107-18

ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムのカオマンガイ。なんとも言えない味付けで美味しかったです。日本にも上陸したみたいですね!ガイトーンと言うお店です。

ちなみに日本円からバーツに両替する時、空港で少額両替をし、スーパーリッチで残りを両替しました。レートが比較的良いと評判みたいです。他にも良い所があれば知りたいです……

その後ホテルへチェックインし、今度は土日のみに開催されるチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット(Jatujak Weekend Market)通称JJへ。

thai20151107-19

午後、日が落ち着いた時に行ったのですがそれでも人が多く人気のマーケットでした。

全部回るには朝から行ったほうが良いかもしれませんが、お店ばかりでちょっと疲れます……

thai20151107-20

雑貨屋などが多いのですが食べるところや喫茶店も多いのでこまめに水分補給も忘れずに!今回はアイスを集団で食べました!!

いよいよタイ旅行1日目の締めくくりはやっぱりディナー!

thai20151107-21

チャトゥチャックマーケットにある外国人向け?のレストランで食事をすることに。

thai20151107-22

チャーンビールを最初にオーダーし、食べたいものをひたすらオーダーしました……

まずはトムヤムクン!アロイ!!

thai20151107-23

続いて春巻き!アロイ!

なんかさっきから料理に刺さってるものが気になりますね……

thai20151107-24

パイナップルチャーハン。

これがちょっと個人的に珍しかったです。パイナップルの味付けなのか?と心配しましたが食べてみると…美味しい!パイナップルぽさもなく食べやすい味付けでした。

粋なはからいでしょうか?料理に日本の旗を刺して料理を提供してくれていました。

thai20151107-25

最後にココナッツ実の中にごはんが入っている……名前が思い出せません。

コレも衝撃的な料理でした。ココナッツの風味が程よく甘さもなく、具もたくさん入っていて美味しかったです。

はじめてのタイ旅行で思ったこと

ほぼ今回の旅行は友だちの観光案内だったので、とてもタイらしさを満喫することができました。

タイ人の暮らし風景なども見ることもできましたし、日本人から見てのタイ人のことなども話してくれました。

「まだまだ知らないことが多い」とは言っていましたがとても新鮮で興味深い話ばかりでした。