ココル > 気になるホームページ参考サイト 2017年8月20日
気になるホームページ参考サイト

気になるホームページ参考サイト 2017年8月20日

  • この記事は約2分で読めるワン。
楽天市場
購入ショップ数に応じ、ポイント倍率が2倍、3倍と最大8倍まで増加!
2024年4月14日(日)20:00 ~ 2024年4月17日(水)09:59
アマゾン
レジャー・アウトドアやファッション、飲料、家電等の人気商品をお買い得価格でご提供します。
2024年4月19日(金) 9:00 ~ 2024年4月22日(月) 23:59

ホームページ制作に役立つ参考記事を不定期で紹介しています。Twitterでも気になったサイトなどは随時ご紹介しております。よろしければ@cocolejpのフォローもよろしくお願いします。

モリサワのWebフォントが無料で手軽に使える!

人気のレンタルサーバーのエックスサーバーからすべてのサーバープランを対象に、書体メーカーの老舗である「モリサワ」のWebフォントが無料で使えるサービスを提供開始。

月間PV数2.5万PVまでと制限はありますが静的ページなどで使う分には十分なサービスかと思います。Webデザイナーならポートフォリオサイトで使ってみるのもよいかと思います。

無料の独自SSL「Let’s Encrypt」が設定可能に

格安レンタルサーバーで人気のロリポップが、無料独自SSL「Let’s Encrypt」の設定が可能になりました。Googleさんも推奨している常時SSL化に対応できるので最低限のSEO対策にもなります。

CSSの読み込みを高速化するための5つのポイント

読み込み速度を高速化することはホームページを運営するにあたってとても大切な項目の一つです。具体的な対策などが掲載されています。セレクタは浅い階層にとどめておくなど勉強になります。

宣言ブロックのCSS設計

CSSを設計する上で命名規則は重要な要素とのこと!奥が深いCSSに関してまとめられています。参考書になるくらいのボリュームでしっかり読みやすく記事をかかれています。

ココルではホームページ制作に役立つ記事も掲載しています。そちらもぜひのぞいてみてください。

後で読み直す

お気に入り登録した記事一覧

記事タイトルとURLをコピーする

Administrator

Joliee

Joliee

東京都内で福祉関係のWEB制作を担当しています。WEB制作についてはCSSで何とかしたいがモットーです。柴犬男子と暮らしています。少しでも体格よくするために始めた筋トレなど学んできたことを少しでもアウトプットできるようにブログに残しています。

樂(ガク)

樂(ガク)

豆柴犬の樂(ガク)です。かまってちゃんな性格な柴犬男子です。好きなものは歯磨きガムです。ドッグフードは生きていくために渋々食べています…