今回作ってみたのは鶏肉のトマト煮です。筋トレ飯にも最適、ちょっと酸っぱいけどあたたまりたい時に最適な料理です。

600g
1個
1本
1/2パック
大さじ1
適量
小さじ1
適量
大さじ2
1缶
150cc
大さじ1
小さじ1

素材の準備

拡大する

ホールトマト缶が安かったのでトマト煮を作ることにしました。 作り置きしたいので野菜などは1個使います。

野菜を食べやすい大き化にカット

拡大する

下ごしらえで玉ねぎとニンジンを食べやすい大きさに切ります。

しめじも食べやすいように

拡大する

しめじも食べやすいサイズにカットします。たまにしめじも安い時があって助かります。

鶏の胸肉またはもも肉

拡大する

主役の鶏の胸肉です。たまに安い時があるのでその時にまとめ買いします。胸肉、もも肉どちらでも良いです。

お好みの大きさにカット

拡大する

食べやすい大きさにカットします。

ビニール袋で片栗粉などをまぶす

拡大する

カットした胸肉を袋に入れ片栗粉を大さじ2加え、塩コショウを適量まぶし全体に絡めます。

全体になじませる

拡大する

全体にまぶし終わったらこんな感じです。

オリーブオイルでフライパンをあたためる

拡大する

フライパンにオリーブオイルを適量しき、中火であたためます。

ニンニクで食欲がそそる

拡大する

鶏肉を入れニンニクを適量加えます。個人的にチューブのにんにくを使うことが多いです。

ニンニクを全体にいきわたせる

拡大する

鶏肉に焼き目がつくまで焼きます。焼いているうちにニンニクもまんべんなく行き渡らせます。

野菜を加えてさらに炒める

拡大する

鶏肉に焼き目が付いたら先程切っておいた、玉ねぎ、ニンジン、しめじを加え、野菜がしなるくらいまで炒めます。

トマトホールを1缶入れる

拡大する

野菜がしなったらホールトマト缶を1缶入れてコンソメを1つ入れます。

コトコトと煮込む

拡大する

弱火にして水150cc、酒大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1を加え、約15分煮込みます。お好みで牛乳を入れてコクを出しても良いと思います。

完成

拡大する

ちょっと寒い時にピッタリなトマト煮の完成。

トマト煮はちょっと酸味があり、ちょっと疲れたときなどにはもってこいな料理かと思います。

白飯で食べるのもよいのですがパンの方が相性が良いかもしれません。