男子が大好きな唐揚げ!そしてご飯が進むすすむ!!ニンニクと醤油が良い感じに食欲をそそります。

鶏肉の中で血の気が多い部位になるので少し気にする方はしっかり下ごしらえして作ってみてください。

10本程度
適量
適量
大さじ2
大さじ1
小さじ1
小さじ1
適量
適量

手羽元の準備

拡大する

近所のスーパーは時々、鶏肉が安い時があるのでまとめ買いをしています。

下ごしらえ

拡大する

ここが一番重要! ニンニク、生姜のすりおろしを入れすぎない程度の適量入れ、醤油を大さじ2、酒を大さじ1、砂糖、塩を小さじ1入れ、手でしっかりともみ込みます。常温でもよいのですが1時間程度、冷蔵庫で漬けます。 ちょっと辛味を付け加えたい場合はコチュジャンを加えます。コチュジャンは唐辛子を加えた味噌です。

片栗粉をまぶす

拡大する

鶏肉にしっかり味が染み込んだと思うので、鳥手羽元を片栗粉にまぶしていきます。 たっぷり衣をつける方もいるかと思いますが、個人的に全体にうっすら付く程度でも十分唐揚げ感が出るかと思います。

揚げていく

拡大する

割り箸を突っ込んでみてちょっと泡が出る(160度)程度になったら、鳥手羽元を入れ火が通るまで揚げます。表面が茶色くカリッとするまで上げたら完成です。

完成

拡大する

きつね色の衣がなんとも食欲を引き立てます! 脂分が多いのでしっかり生野菜やサラダもしっかり添えてくださいね!!

酒と生姜のおかげでくさみなどもなくなるので、下ごしらえの漬け込みはしっかり行ったほうが良いです。

揚げ物でコンロの掃除が大変ですが、唐揚げは幸せな味がして男子も大喜びです。