フライパンで簡単ローストチキンの作り方
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。
クリスマスの定番ご飯のローストチキンをフライパンで作ります。必要な調味料も少なく、甘辛ソースで焼き上げていきます。
本格的なローストチキンは事前準備やらで大変ですがサッと作ってさっと出せるローストチキンを作っていきます!
※「お気に入りに登録」ボタンは、お気に入り一覧ページで登録した記事を確認することができます。
※「クリップボードにコピー」は記事の題名とURLがコピーされます。
材料
骨付き鶏肉
- 骨付き鶏もも肉 2本
- 塩こしょう 適量
- サラダ油 適量
調味料
- 酒 大さじ2
- 醤油 大さじ2
- 砂糖 大さじ1
- おろしニンニク 適量
作り方
調味料を作る
酒、醤油、砂糖、おろしニンニクをいれ調味料を作っておきます。
チキンに味付け
鶏肉に数か所刺します。両面に塩コショウをふりかけてすり込みます。
チキンを焼く
フライパンにサラダ油をしき、鶏肉の皮面からフタをして中火で両面各7分ずつ焼きます。焼き上がりでキッチンペーパーで油をふき取ると更に良いです。
チキンに味付け
先程作った調味料を加えて煮からめます。
完成
盛り付けたら完成です!!
ポイント
チキンを焼くのは皮目から7分程度中火でフタして焼いていき、裏返して再び7分程度焼くのがポイント!
おすすめ食材・キッチンツール
TOSHIBA(東芝) スチームオーブンレンジ 石窯ドーム 26L ER-YD70はひろびろ26Lのワイド&フラット庫内で出し入れラクラク。奥行き39cm薄型コンパクトで置く場所に困らないオーブンレンジです。
このレシピのキーワード

