殻付き牡蠣の酒蒸しの作り方
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。
ジューシーで濃厚な旨みや甘みを堪能できる殻付き牡蠣を楽しみましょう!
殻付き牡蠣は焼き牡蠣、蒸し牡蠣、生食などで美味しく召し上がれますが、今回は酒蒸しでシンプルに作っていきたいと思います。
ちなみに殻付き牡蠣は「海のミルク」と呼ばれるほど栄養豊富で、特に亜鉛、鉄、タウリン、ビタミンB12が極めて高い低カロリー・高タンパク食材です。疲労回復、免疫力向上、貧血予防、動脈硬化予防、美肌効果など、健康と美容に役立つ様々な効能が期待できます。
※「お気に入りに登録」ボタンは、お気に入り一覧ページで登録した記事を確認することができます。
※「クリップボードにコピー」は記事の題名とURLがコピーされます。
材料
- 牡蠣 4個
- 酒 大さじ4
作り方
汚れを落とす
牡蠣は殻をタワシでこすりながら流水で洗います。
酒を入れる
鍋に牡蠣を並べます(殻は平らの方を上)。酒を加えます。
完成
ふたをして中火で牡蠣の殻が開き火が通るまで10分程度加熱して完成です。
ポイント
シンプルに牡蠣が楽しめるので、お好みで醤油や酢醤油、レモン汁などで美味しく召し上がってください。個人的にはスダチなどが入った少しお高めな酢醤油がベストです!
おすすめ食材・キッチンツール
ティファール 炒め鍋 IHハードチタニウム・アンリミテッド ウォックパン ブラック G26519などの大きなフライパンがあると鍋にもなるので便利です。食べ盛りなメンズにもGood!
このレシピのキーワード

