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ライイングレッグカールマシン のトレーニング動画

参考にしたい筋トレ動画を不定期でご紹介!日本国内の筋トレ動画から海外の筋トレ動画まで様々紹介します。

今回は大腿二頭筋(ハムストリングス)をメインに鍛えるライイングレッグカールを紹介します。

レッグカールの種目には2種類ありうつ伏せで行うライイングレッグカールと座位で行うシーテッドレッグカールがあります。同じレッグカールでも効果は変わってきます。

ライイングレッグカールの特徴

How To: Prone Leg Curl (Cybex)

ライイングレッグカールは重量にも気を付けて行った方が良いです。ハムストリングスは肉離れが起きやすいので慣れないときは軽い重量から始めると良いです。
脚のトレーニングではありますが腹筋を使うと脚に力を入れやすくなりますので意識してやってみてください。

脚を戻すときは完全に戻すのではなく完全に戻る手前で止めると効果が高まります。

ライイングレッグカールの使い方

  1. 足パットの位置を脚の長さに合わせパッドを足首に当たるようにします。
  2. うつ伏せになりグリップを握ります。
  3. 息を吐きながら膝を曲げ足を上にあげていきます。できるだけ上に。
  4. 息を吐きながら足を元の位置に戻します。その繰り返しです。