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ハックスクワット のトレーニング動画

レッグプレスの動作にも似ていますがハックスクワットは大腿四頭筋をメインに鍛えることができます。また大臀筋群やハムストリングスも鍛えることができるので下半身トレーニングには最適なトレーニング種目です。

ハックスクワットの特徴

Hack Squat – A Complete Guide | Tiger Fitness

デメリットとして高負荷でトレーニングができる種目ですが、姿勢が悪いと腰やふくらはぎに大きな負荷がかかってしまうので注意が必要です。ですがマシンによって動作の軌道も固定されているのでフォームが崩れず高重量で追い込むこともできます。

ハックスクワットの使い方

ハックスクワットは専用のマシンがあります。

  1. パッドに背中と肩を付けセットします。両サイドにあるバーを握ります。次に脚を肩幅程度に開きます。しっかり背中や肩、頭をセットしておくことが良い姿勢のポイントになります。
  2. ストッパーを外しゆっくり膝を90度程度曲げしゃがんでいきます。パッドにしっかりカラダがついていることを意識しましょう。
  3. しゃがんだら元の位置まで膝を伸ばし立ち上がります。膝は完全に戻さないように注意しましょう。
  4. 先ほどの動作を繰り返し行いレップ数をこなします。
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