ココル > 5回目のタイ旅行 年末年始 バンコク・ラヨーン県を満喫

5回目のタイ旅行 年末年始 バンコク・ラヨーン県を満喫

• この記事は約17分で読めるワン。
アマゾン
レジャー・アウトドアやファッション、飲料、家電等の人気商品をお買い得価格でご提供します。
2024年4月19日(金) 9:00 ~ 2024年4月22日(月) 23:59

タイ旅行に行ってきます!前回から結構日が空いていますが実際は6回目のタイ旅行になります。前回は色々あったのでまとめていませんので5回目の耐旅行ということで……今回はちゃんとまとめますがそこまで観光色はありません……

今回はホテルとちょっとバンコク市内を満喫しようかと考えています。ホテルもちょっと前半はぜいたくにして後半はランク落として泊まります。

1記事に今回の旅行をまとめたので写真が多めです。なんせ何もしない日もあったので小分けにしてしまうとなんだかなあ~と思ってしまいまして…

12月27日〜12月31日 ホテル三昧

成田空港までは日暮里からアクセスが良いスカイライナーを利用しました。ちなみにエアアジアなどを利用する場合は真中付近の車両を予約すると良いです。

5回目のタイ旅行

今回の飛行機はエアアジアでした。そりゃJALなどの飛行機を利用したい気持ちもありますが、やっぱり手軽に海外旅行するならLCCは外せません。

年末年始の長期休暇の航空券は高いのでなおさらLCCが便利です。やはり機内は家族連れや一人旅など混雑はしていました…

気になる機内食はベジタリアン用の食事でした。航空券を予約するときこれしかなかったような…体験するのは良いかもと思いそのままにしておきました。

5回目のタイ旅行

野菜メインのご飯でした。だしも効いていたので美味しく食べることができました。

SIMカードはタイで購入

ドンムアン空港に降り立って、最初にしたことは現地SIMカードを調達しました。このSIMカードは日本のAmazonでも購入することができます。

AIS プリペイドSIMカード データ通信

SIMフリースマホを持っているなら安くデータ通信ができる!

設定は現地のスタッフが行ってくれるので不慣れの方でも多少の英語の会話ができたら利用しやすいかと思われます。

大手キャリアもSIMロック解除できるようになったので、日本の高いWi-fiをレンタルしなくてもよくなります。SIMを購入する時は多めの日数を指定すれば問題なく滞在中は使えます。

旅行者用にいくつものプランがあります。値段が安いので自分は15日間のSIMカードを購入しました。

やはり外国人が多い印象でした日本のように縛りはないので手慣れている感じもしました。

バス移動がリーズナブルで安心できる

5回目のタイ旅行

そしていよいよバンコク市内へ!今回は安く移動できるものは使おうと思いバスを利用しました。

今回はタイに滞在している友人と遊ぶ事もあったのでバスでモーチット駅まで行くことにしました。30バーツで目的地まで行けるのでとても便利でした…しかし荷物は大きかった…

ドンムアン空港からのアクセスもよくスムーズに目的地にたどり着くことができます。今回はモーチット駅まで利用しましたが他にも様々なところへ行けるバスがあるのでぜひ利用してみてください。

そして目的地に到着し友達におみやげを渡し、ホテルへチェックインすることに。

アンバサダー ホテル バンコク

12月27日〜12月31日前半の宿泊先はアンバサダー ホテル バンコク でした。ホテルは宿泊予約サイト[booking]で予約しました。

5回目のタイ旅行

ホテル自体は少し古い感じではありましたが、フロントのスタッフなども感じは良かったです。ただアラブ人街があるのでアラブ系の方が多く滞在されています。また繁華街近くなので夜も比較的にぎやかです。

ナナ駅から少し歩きますが遠い感じはしません。途中にはセブンイレブンやファストフードなどもあるので食事などにも不便しないかと思います。

滞在中ほぼ午前中はジムとプールを利用していました。タイのプールしか知らないのですが深いところがあるプールが多いです。しかも急に深くなるので泳ぎが苦手な方はプールサイドに書かれている水深をチェックしてから入水してください。

滞在中はひたすら駅前のセブンイレブンでラテを購入していました。店員にも覚えられるくらいに…

5回目のタイ旅行

ホテルで使えるジム横にはリングが完備されていました。ここでムエタイなどを行うのでしょうか??

アンバサダー ホテル バンコク はジムも併設されています。プールサイドから階段を上りジムに向かうことができます。

ホテル利用者はフロントでルームナンバーなどを伝えると無料で利用することができます。

ジム内は清潔感があり比較的広く感じました。マシンなどの台数も一般的なジムとさほど変わらない感じかと思いました。

5回目のタイ旅行

ジムからホテルのプールを眺めたところ。ここのプールにはお世話になりました。アラブ系の方がおぼれかけたので救助も久しぶりに行いました…

プールにはあまり日がてらない感じです。水温も比較的冷たいので最初は水慣れしたほうが良いかもしれません。

とはいえ海外ホテルは国内のホテルサイトよりも海外サイトのほうが安いです。これは間違いないです。しかもホテルの種類も多いです。

チャオプラヤ・プリンセス・クルーズ

5回目のタイ旅行

友達と昔話など話しているとあっという間に時間が進み、タイ観光らしいアクティビティを[booking]で予約しました。

「チャオプラヤ・プリンセス・クルーズ」というサービスで1人、1,000バーツだったのですが予想以上に良かったです。生演奏などもあり外国人がその前でダンスしていたり見ていて楽しめました。もちろん日本人も多く参加していました。

楽しいクルーズもおわり、友達と街なかへ飲みに繰り出しホテルに戻りました。

朝食はビュッフェでカレーもある

5回目のタイ旅行

アンバサダー ホテル バンコク のビュッフェです。種類は比較的豊富です。カレーなどもあり地域柄がよく出ています。

個人的にはホテルで食事よりも外食を選びました…ビュッフェはチェックインした翌日のみの利用でした。

BTSを使って街ブラ

5回目のタイ旅行

バンコク市内の移動手段と言えばBTSが主流でしょうか。今回もICカードのラビットカードにチャージして乗りまくりました。

いちいち切符を買っていたら時間がもったいないので、比較的チャージする所が混んでいないときに一気にチャージしておくと便利です。

Joliee が行ったときには閉まっていた LINE Village Bangkok に外観だけ撮りに行きました……

事前にチェックしておかなかったのが悪いのですが、今回の目的の1つでもあったお店が休みとは…とほほでした。

一応説明しておくと、 LINE Village Bangkok はサイアムスクエアにある世界初のLINEテーマパークです。もちろんテーマパーク横にはLINE商品が数多く売られているショップもあります。

LINEキャラクターが好きな方は必見のお店で店内に入るだけでもワクワクします。タイ限定の商品などもあるのでおすすめです。

5回目のタイ旅行

買い物と言えばあとMBKでしょうか。

ちょうど小腹もすいてきたので昼食をとろうかと思いうろちょろしていたら和食発見!てなことでトンカツが食べられる「かつや」へ入りました。

「かつや」は日本でもなじみがあるのですが、自分は「松のや」をよく利用しているので未経験でした。

普通においしいとは感じました。ご飯も問題なくおかわり(有料)できました。現地の相場を考えると高いかもしれませんが、個人的には日本食がおいしく食べられたのでだとうではないかと思います。

利用者も旅行や現地の日本人が多く感じました。タイ人は少ない感じがしました。

5回目のタイ旅行

タイのデパートは建物自体も大きい。日本のデパートよりでかい!目的地にたどり着くだけでも精いっぱい。

売っている商品は「さすがっ!」ってものから「えっ?」なるものまであります。大体は良い商品がそろっています。

タイの年末年始はクリスマスとニューイヤー仕様みたいです。どこ行っても冬らしさがあります。

5回目のタイ旅行

ちょっとお店を控えるのを忘れてしまいました。アンバサダー ホテル バンコク からナナ駅と反対側に曲がったところにある食堂みたいなところにあったお店に入りグリーンカレーを食べました。飲み物はスイカジュース。

まぁ〜味は美味しいですね!野菜も多く食べごたえはありました。値段も安いので場所を思い出したらまとめたいと思います。

そして数日後また友達と食事をすることに。現地採用の友達で、だんだんとタイ生活が長くなり生活にも馴染んでいました。

5回目のタイ旅行

タイの魚です。シャレオツな感じで美味かったしビールも進む!

マッサマンカレーもコクが有りご飯が進みます。マイルドな感じでどなたでも食べやすい味付けでした。

タイといえば鶏肉と決めつけています。シンプルですがソースを付けるとこれまたアロイ!

年末年始は友達宅でニューイヤー

そんなこんなで31日の朝、友達の家に向かい友達の実家へ車で行くことに!初めての海外でのカウントダウン。しかもタイ人宅。すべてが初めて。いざラヨーン県へ!

5回目のタイ旅行

タイ語オンリーでわかりませんでしたがとりあえず看板は撮っておく。有名なカオマンガイのお店みたいです。

店内は開放的でスペースも広々としていました。現地の方が多かったです。

出されたカオマンガイ。まじうまい。

やっぱダシの米がうまい!もちろん鶏肉もうまい。うまいとしか言えない。

タイではキャンプが流行っている

5回目のタイ旅行

友達のうちに到着したら家にはテントが張っていました。私どもはテントで一夜を過ごすことに…これまた新鮮!

カウントダウンらしいことはありませんでしたが、家族全員揃って食ったバーベキューはうまかった。

なんとなくですが中級階級?の方はキャンプをするのがステータスな感じがしました。ブランド物なども多かったです。友達もキャンプをしによくでかけています。

そんなこんなで年末年始をタイの家庭で過ごして2020年1月1日にバンコクへ戻ることになりました。

1月1日〜1月6日 観光三昧

観光と言うか徘徊でしたね…バイクタクシーに乗ったりちょっと気になったお店があったら入ってみたり。そんなバンコク旅行後半でした。

友達との食事も屋台飯ではなくちょっとリッチにレストランで食事したり日本でもあまり立ち寄らない

コーヒー飲むなら Cafe Amazon

5回目のタイ旅行

大きめのガソリンスタンドには必ずと言っていいほどあるのがカフェアマゾンです。もちろんバンコク市内にもいくつもあります。

スタバとかおしゃれなお店もあるのですが個人的にはCafe Amazonがあればそちらを利用しています。なんせ価格がリーズナブル。そしてサイズが大きい!

英語の表記もあるので注文はしやすいかと思います。ただタイなので甘いコーヒーを出されるので。注文時には甘くしないで等の一言が必要になってきます。

滞在中はセブンイレブンのコーヒーかカフェアマゾンのコーヒーをずっと飲んでいました。とは言ってもラテですが……

5回目のタイ旅行

タイ人のイラストレーターのお店がありかわいかったのでTシャツとトートバッグを購入!ほんわかとしてかわいらしいイラストばかりです。

JJモールの入り口もクリスマス&2020年ニューイヤー仕様でした。トゥクトゥクもかわいくデコられていました。

タイらしさやちょっと高めのお土産を買うならチャトゥチャック周辺が何でもそろいやすい印象でした。

BTS サパンクワイ駅・アーリー駅周辺は食べ物に困らない

BTS サパンクワイ駅やアーリー駅は住宅街になっている所ですがレストランなども数多く点在しています。庶民的なところからちょっとリッチなところまで。

駅からちょっと離れれば地元の方?で人気のお店もちらほらあります。

5回目のタイ旅行

サパンクワイ駅からちょっと離れたところにちょっと高めの焼肉屋さんがあったので友達と食べに行ってきました!こういう感じのお店も東京ではあまり行かないので良い体験になりました。

日中の暑さの影響もあってかいつも以上にビールは進みます……

2泊友達のところに泊めてもらい早朝に友達と朝食食べに散歩をしました。

その1日目は…タイと言えば屋台ですね。今回も様々な屋台、主に肉をほおばってきました。写真は豚肉です。駄菓子感覚で食べられるから個人的には小腹すいたらまずは屋台を見るようにしています。

リバーサイドレストランでランチ

5回目のタイ旅行

ワット・パークナム に行く途中に立ち寄ったレストラン。何もかも予定を立ててくれていたかのよう素敵なレストランに案内してくれた。

もちろんお店の情報は今後まとめたいと思います…今回の旅行をまとめるだけで精いっぱいだったので…

お昼に行ったのですが景色も良く店内?店外?もとてもきれいでした。夜になるともっとロマンチックな感じになるんじゃないかな?と思わせるお店でした。

5回目のタイ旅行

料理などは友達にお任せしてもらい。出されたものをただただ食しました。どれもおいしい!ただ辛かった。でもうまいのがタイ料理の魅力ですね。

野菜もエビもふんだんに使われていてスープの味もこりゃまた格別でした。そして辛い!スープ飲んで水飲んでの繰り返し……

カニカレー炒め。ソフトシェルが好きなんですが硬いカニでした。でも味は良いですね。

5回目のタイ旅行

そんなこんなで再び車に乗り込みワット・パークナムへ!

車から向かった感覚ですが、途中まではスムーズだったのですが現地についたとたん観光客がわんさかいる感じでした。

タイの寺院は広いので観光する所はたくさんあります。参拝もしている方も多く自分も参拝をしました。やり方も多少慣れた感じでしょうか……

5回目のタイ旅行

ワット・パークナムはタイに来たら一度は立ち寄りたい場所の1つです。

天井画を見たらその美しさは写真以上です。自分は車移動だったので何とも言えませんが、駅から少し離れたところにあるので

ワット・パークナムの天井画は、美しかったので横の構図よりもタテの構図の方が素敵だったのでそちらも残しておきます。

寺院周辺も観光できるところはあるので天井画以外にもいろいろ散策してみてください。

5回目のタイ旅行

車での帰り道にワット・アルン(暁の寺)にも寄ってみました。前回は改修工事中だったため足場があったので見栄えがあれでしたがやっと拝むことができました。

個人的に遠くから眺めるワット・アルンもなかなかお通な感じがしました。タイの建物が並ぶ先にそびえたつ感じが何とも言えませんでした。陸橋があったのでそこから撮ってみました。

間近で見るとやはり大きく美しいワット・アルン!ここも定番の観光スポットなので自分ふまえ観光客が多いです。

5回目のタイ旅行

タイの庶民的なスーパーと言えば Big C です。自分の場合お菓子のお土産はここで買います。渡す人にもよりますが…

タイのスーパー Big C の飲み物コーナー。敷地が広いので商品コーナーが広い!そしてキレイに陳列されています。並べ方が素敵だったので撮ってしまいました。

ハンバーガーのサイズはアメリカンな感じですね。

5回目のタイ旅行

世界中のビールを楽しむことができるお店でした。

それにしても味はともかく料理が出されるまで結構待たされた感があります。

バンコクにはおいしい飲茶もあるよ

またしてもその翌日の早朝は朝食を食べに外出。カオマンガイ屋が正月休みだったり行きたいところがなかなか見つかりませんでしたが、ちょっとシンプルでおしゃれな飲茶屋があったので食べてきました。

5回目のタイ旅行

朝から甘い練乳みたいなのをつけて食す。でも甘いものって心穏やかな感じにさせてくれますね。

ドラえもんみたいな色した中華まん。見た目はあれですがしっかりとした味付けでした。サービスのお茶にもマッチしていておいしかったです。

ホテルへの移動日だったので昼頃まで飽きもせず友達と食っちゃべって身支度をして地下鉄 MRT に乗ってルンピニー駅に向かいました。この何気ないことを食っちゃべるのが今回の旅の目的だったかもしれません…

ピナクル ルンピニ パーク ホテル

1月3日〜1月6日後半の宿泊先は ピナクル ルンピニ パーク ホテル でした。ホテルは宿泊予約サイト[booking]で予約しました。

5回目のタイ旅行

泊まった階が比較的低階層だったためかそんなにキレイではありませんでした。ただ価格は安かったので致し方なかったと思いました。

周辺には屋台やセブンイレブンはあるのですがレストランなどはあまり多くありません。

次に ピナクル ルンピニ パーク ホテル にあるジムエリアです。プールの横にちょこんとありました。

軽くトレーニングするにはちょうど良い器具の揃え方だと思います。アンバサダー ホテル バンコク を利用してしまったのでちょっと規模的に残念でした……

ちょっと期待していたところもあったのですが値段にふさわしいくらいのホテルだと思いました。

5回目のタイ旅行

ホテルの向かい側に商店などが並ぶ通りに1件だけイートインで食べられるカフェみたいなのがありました。豚のマークが目印です。

基本すべてがタイ語だったので聞き取るのが一苦労でしたが何とか注文できました。英語もしゃべっていたのですがそっちの方が??になってしまいました。 Joliee 語学力なさすぎ。

キレイに盛られていました。シンプルな味付けでしたが個人的には好きな味付けでした。やはり豚肉がメインの料理ばかりです。

5回目のタイ旅行

トムヤムクンがおいしそうだったので注文したらご飯をサービスしてくれました!やっぱ日本のよりもコクがある!あまり辛くしないでと注文したので飲みやすいスープでした。

美人の女性オーナーが切り盛りをしていました。決して大きいお店ではありませんでしたが落ち着ける感じのお店でした。

タイ人の学生カップルが仲良くご飯を食べていてほのぼのしてしまいました。

再びバイタクやBTSを活用し買い物へ

5回目のタイ旅行

タイと言えばジムトンプソンが有名ですね。タイシルクを一気に有名にしたブランドです。今回もジムトンプソンの家にお邪魔してきてお土産のお菓子を購入しました。

バンコクは様々なところに参拝できるところがあります。プラ・プロム(エラワン廟)もその一つです。絶え間ない人気スポットの一つです。

「願い事がかなう神様」と言うことで金や健康などのご利益で人気です。BTSチットロム駅から向かうことができます。

5回目のタイ旅行

とにかくマーケット内は広いので、気になったお店があったっら写真を撮っておくようにしましょう。店上には位置情報も書かれているので覚えやすいです。

そして人がとにかく多いのでスリには十分注意してください。外国人も多いのですが日本人も非常に多かったです。

教訓としては厚くなったら甘い飲み物でも摂取することです。ためらうよりも飲んでいた方が体にも優しいです。無糖とかよりも糖質を少なくとも摂取した方がよいと改めて感じました。

なのでチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットを徘徊しているときは飲み物も一緒に摂取していました。

5回目のタイ旅行

サイアムパラゴンは若者に人気の場所ですね!かなり多くの人が行き来していました。そして写真を撮る。自撮りをする。

最終日は豪華にギリギリまで楽しむ

ついにタイ旅行最終日。再び友達と再会し最後の晩餐へ。生ガキを堪能しにサイアムパラゴンへ向かいました。

5回目のタイ旅行

サイアムパラゴン内にある The Dock と言うところで最終日の食事を友達と楽しみました。

食品売り場の中心にあるのですが出される食事が豪華!値段もそれなりに豪華なのですが満足できる内容でした。友達はここによく行くみたいでスタッフの方と仲良かったです。

まぁ~人に見られる感じですね。でも良いのです!

5回目のタイ旅行

世界の生ガキを堪能し、シャンパンで乾杯し楽しいひと時を過ごすことができました。もちろん結構酔っぱらってしまいました。

その後、友達と別れバンコクの旅最終日を迎えることができました。

ホテルに帰ったら荷造りをし、翌朝早くチェックアウトをしタクシーを呼んでもらいました。メーターでしっかり高速を走ってくれたのでお釣りはもらいませんでした。

5回目のタイ旅行

帰りの機内食ももちろんベジタリアン向けのご飯でした。

しかし味付けもしっかりしていたので満足感はありました。

今回のエアアジアの利用で最後に面白い出来事がありました。

それは隣に座っていたタイ人の方と仲良くなったことです。機内に乗ってきたときに座席について聞かれて答えたのですが、それをきっかけに様々な話をすることができました。

どうやらその方は車の部品を作るために実習をしに日本で働いているとの事でした。よくある外国人実習生でしょうか。話を聞いているとあと1年程度で帰国するとのことでした。

そしてひたすら会話(片言の日本語)をし、機内で爆睡し、また会話をして楽しい時間を過ごすことができました。いつかまた遊べたら良いなと思いLINEの交換もしました。

東京の成田に着いたらさらに新幹線に乗らないといけないということだったので京成スカイライナーで帰る予定だったのですがJR成田エクスプレスで東京駅へ向かうことにしました。

東京駅に着いたら新幹線窓口まで案内して別れました。最後の最後までタイを感じることができました。東京に帰ってきたときの肌寒さは……早くまたタイに行きたい!!

最後に通信費を削減できたのが個人的には良かったと思います。もちろん設定などは必要になってきますが空港でも買えるので便利でした。もちろんサービスなどいろいろ不安な方はイモトのWiFiの利用をお勧めします。

お店などの情報はまた別の機会にまとめていきたいと思います…日記を書くので精一杯でした…

旅行に便利

後で読み直す

記事タイトルとURLをコピーする

Administrator

Joliee

東京都内で福祉関係のWEB制作を担当しています。WEB制作についてはCSSで何とかしたいがモットーです。柴犬男子と暮らしています。少しでも体格よくするために始めた筋トレなど学んできたことを少しでもアウトプットできるようにブログに残しています。

樂(ガク)

豆柴犬の樂(ガク)です。かまってちゃんな性格な柴犬男子です。好きなものは歯磨きガムです。ドッグフードは生きていくために渋々食べています…