トレーニング記録 個人トレーニング編

2018年10月5日 ゴールドジム トレーニング記録

YASEOがゴールドジムで取り組んだ筋トレメニューをまとめました。代わり映えしない内容なども続くかもしれませんが基本的に上半身、下半身でその日分けています。ゆるい気持ちで見ていた抱けたら幸いです。

今回も上半身から下半身トレーニングの流れで筋トレを行いました。本来は大きな筋肉から刺激を与えるべきなのでしょうが、上半身が壊滅的な貧弱ですぐバテるので最近はこの流れでトレーニングしています。

トレーニングメニュー

インクラインプレスマシン

大胸筋筋トレには必須ですね。おろし方がまだ浅いです…最初のトレーニングにかかわらず一気に心拍数が上がっている感じがします。

セット数123
重量55.0kg55.0kg55.0kg
回数101010

チェストプレスマシン

ゴールドジムのチェストプレスマシンは少し苦手です…YASEOが通っているファストジム24のほうが少し使いやすいです。しかし外せないマシンです!

セット数123
重量45.3kg45.3kg40.7kg
回数101012

ショルダープレスマシン

インクラインプレスマシンと同様、下ろす深さが足りていません…最初の上げるのもあまり良い挙上の仕方ではない感じがします…

セット数123
重量45.3kg45.3kg40.8kg
回数101010

ロープーリーロウマシン

やり始めた頃に比べると断然マシになりました。リストストラップを使うともっと意識してトレーニングできるかと思います。

セット数123
重量54.4kg54.4kg54.4kg
回数10109

トライセプスプレスダウンマシン

押し下げるのがきついですがなんとなく効かせ方がやっと理解できた感じができます。女性の方は腕の振り袖に悩んでいる方は良いトレーニングかと思います。

セット数123
重量22.6kg22.6kg22.6kg
回数101010

ラットプルダウンマシン

トレーニングを始めてからなるべくやるようにしています。こちらもリストラップのおかげで背中をもっと意識することができました。

セット数123
重量50kg50kg50kg
回数101010

バーベルスクワット

なるべく深く落とすようにしています。なんとかベルト無しで80kgで深く落とすことができました。ただ後半になるとやはり浅くなってしまいます。

セット数1234
重量50kg80kg80kg80kg
回数10101010

45度レッグプレスマシン

重量はこなせるようになったのでこちらも深く落とせるように軽くしてトレーニングしようかと考えています。

セット数123
重量170kg200kg200kg
回数101010

ハックスクワットマシン

45度レッグプレスマシン同様、深く落とすことができていません…

セット数1234
重量180kg180kg200kg200kg
回数10101010

スタンディングカーフマシン

最近上下するスピードが早くなってしまっている感じがします。足首が硬いせいか屈曲がまだ少ない感じがします。

セット数1234
重量200kg200kg200kg200kg
回数10101010

ライイングレッグカールマシン

後半のトレーニングで一気に発汗されるのがライイングレッグカールマシンです。シーテッドレッグカールは苦手ですがライイングレッグカールマシンの方が効かせられている感じがします。

セット数1234
重量49.8kg54.4kg54.4kg49.8kg
回数1010910

インナーサイマシン・アウターサイマシン

どちらかと言うとアウターサイのほうが苦手です…ただ今の所同じ重量でトレーニングできているので偏りは起きていないかと思います。

セット数123
重量68kg68kg68kg
回数101010

プル系トレーニングに最適

まだまだそこまで使い慣れてはいませんが、リストストラップを利用してから背中など意識しやすくなり重量も上げることができました。何よりセット数をこなすこともできたのが嬉しいです!

巻き方もコツがいるのかまだまだスムーズに装着できません…

ゴールドジム リストストラップ

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