トレーニング記録 パーソナルトレーニング編

デッドリフトとスクワットは特に言われなくなったパーソナルトレーニング

今週も週に1回のジェクサーでのパーソナルトレーニングに行ってきました。

なんとか調子が出てきて少し楽しんでトレーニングできたように感じ始めたこの頃です。ガッツリとトレーニングに取り組んでいないので、今回も取り組んだメニューくらいに残しておこうかと思います……

スクワットはパーソナルトレーニング前に終わらせる

高負荷は避けて自主トレでスクワットを行いました。バーベルのみで12回を2セット、40kg、45kgそれぞれ12回2セットを行いました。本当はもう少し負荷をかけられそうだったのですが、少しバテてしまったのでパーソナルトレーナーが来たときに相談することにしました。

負荷をかけるアドバイスをもらい、もう1度45kgで1セット見てもらうことにしました。注意されることもなくなり少し気持ちにゆとりを持つことができましたので今後は自主トレでスクワットを取り入れたいと思います。とは言えビビリなので人が少ないときを狙ってやれれば……

デッドリフトは5kg単位で重量を増やしていく

そこまで高負荷では行っていませんが軽い状態から5kg単位で重量を増やしています。軽くてもリストストラップを装着してトレーニングしています。

基本的にハーフデッドリフトで行っています。背筋や胸をよく注意されるのでこの方法を選んでいるのだと思います。家で胸を張るように指導をもらったので鏡の前で少し練習するようになりました。

マシントレーニングで胸を張るしっかり体を固定させる

種目もまだまだ足りません…チェストプレスとローローで今回のパーソナルトレーニングは終わりました。

チェストプレスもそこまできつくない重量で行い、重量を増やしたり減らしたりして回数を増やしていきました。少しきつくなるとだめな姿勢に戻ろうとしているので引き続き意識しながら取り組みたいと思います。回数を増やせるように自主トレあるのみ!!

パーソナルトレーニングでは初のローロー(別名シーテッドロー)でしたが習っていたことと違うやり方だったので少し刺激的でした。ただいつもよりも負荷がなかったので物足りなさは少しありました……普段のやり方と組み合わせてやっていきたいと思います。

本当だったらチェストプレスもやるはずだったのですが飲み込みが遅かったのでローローで終わってしまいましたが、モチベーションもだんだんと上げてくれてこの人に頼んで良かったです。

来週も引き続きパーソナルトレーニングと自主トレ頑張りたいと思います!!みなさんも冬に向けてパーソナルトレーニングで本気出してみませんか??

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